リニューアルしたファンケル「マイルドクレンジグオイル」のオンラインセミナー「無添加素肌美フォーラム」に参加し、実際に商品を使いながら3つの新機能の効果を体感したのでレポします。
今回のセミナーは、ファンケルから参加募集メールが届き、応募してみたところめでたく当選。と言っても募集人数1,000人なので応募すれば当たるという感じでしょうか。(^o^)
セミナーの数日前にリニューアルしたマイルドクレンジグオイルが届き、当日はリニューアルを開発した研究者からの詳しい商品説明と、届いたマイクレを使ってみんなで体験という内容でした。
リニューアル7代目となる新マイクロクレンジングオイルのテクスチャーや進化した技術、こだわりの原料や使用感さらに開発の裏側など、公式サイトには載っていないより詳しい説明が聞けたので、できる限り詳しくご紹介したいと思います。
今回のリニューアル。かなりスゴイです。\(^o^)/
目次
ファンケルの新マイクロクレンジングオイルの3つの進化。
リニューアルした新マイクロクレンジングオイルには3つの新技術があります。
②角栓除去に新アプローチする「角栓除去技術」
③進化した洗い流しを可能にした「するんと流せる技術」
これらの技術が実現した裏には、研究者の強い探究心と妥協のないこだわり。数年に渡る角栓の組成研究。さらに原料メーカーの協力によって生まれた「ファンケル特別グレード」と呼ばれる原材料や、他社との共同開発など、会社の枠を超えたそれぞれの人の思いや努力があったようです。
研究者の北村さんが、テクスチャーの説明をされている時に、「この弾力を実現するのにもかなり苦労しましたが、その話をすると2時間も3時間もかかるので今日は省略します」と少しテレたように仰る姿がとても印象的で、「下町ロケット」や「陸王」など、モノづくりに情熱を注ぐ人々を描いた日曜ドラマがふと頭をよぎりました(笑)。でも、北村さんの目を輝かせた生き生きとした姿に、モノづくりってやっぱりいいなぁって思いました。
あっ、ちょっと話がズレてしまいましたね。(*^^*)
新マイクロクレンジングの「バリア機能を守って洗う技術」とは
肌表面にはバリアのような機能があり、摩擦や紫外線などの外部刺激から肌を守り、潤いを保ち肌の奥を守る働きがある事は、美容に対する意識が高い方ならご存知ですよね。
外部刺激やクレンジングによる肌への刺激などでバリア機能が低下した肌は、角層中に隙間ができて潤いが逃げ、紫外線などの刺激をうけやすく、肌ダメージがドンドン蓄積されるという悪循環に陥り、乾燥、肌荒れ、エイジングにつながります。
一方、バリア機能を維持している肌には隙間がなく、潤いを逃さず外部刺激からも肌を守り健やかな肌を維持できます。
よく「クレンジグは肌を痛める」と言われる通り、バリア機能を守りながらクレンジングできる技術って、実はすごく難しいんだそうです。
でも、ファンケルは独自開発した「ファンケル特別グレード」と呼ばれる原材料(原料メーカーに特別に作らせたファンケルがとことんこだわった原材料)や「オイル」を緻密に組み合わせる事でバリア機能を守りながらメイクも落とすクレンジングを開発しました。
肌のキメが整い、流れていたキメも整ってきた
使い続けることで潤いが高まり、乾燥小じわも改善しやすくなるそうです。
クレンジングでシワ改善?ってにわかには信じがたい気もしましたが、年齢によるシワではなく乾燥によるシワなら、保湿できていれば可能なのかもしれませんね。
角栓ケアへの新アプローチでもっと毛穴レスに!「角栓除去技術」
角栓は皮脂と角質が混じってできたもので、皮脂30% 角質70%なんだそうです。
角質とは肌の垢のようなもので、今までは皮脂に注目したクレンジングが多かったけれど、ファンケルは角栓の多くを占める角質に着目し、4、5年前から色んな人の角栓を採取してどのような組成で出来ているかを調べ、とことん研究してきたそうです。
最初、なんで4,5年も掛かったのだろうと思いましたが、実は角栓にも個人差があり、皮脂の溜まりやすい人も居ればそうでない人も居るそうです。
それを一つひとつ分析し組成を調べる・・・なんて気の遠くなるような話。
②角栓の7割を占める角質を熟成ホップエキスがふやかす
③角栓全体が柔らかくなり洗い流しやすくなる
④緑茶エキスが開いた毛穴をしっかりケア
だから、使うたびに明るく、健やかな肌に導いてくれる。
「まるで美容液のようなクレンジング」と言われる由縁ですね。
ちなみに、顔には毛穴が20万個あり、これは赤ちゃんから大人まで変わらないそう。
「私は皮脂が少ない乾燥肌だから角栓はないと思っている方でも、20万個もあれば必ずどこかしら角栓はある」と断言されていました。
素早い洗い流し技術!7代目新マイクレは少ない水量でもするんと流せる
メイクはオイルで落ちるよう出来ているため、オリーブオイルでもメイクを浮き上がらせる事はできますが、オイルをするんと洗い流す技術というのはとても難しいんです。
例えば、調理中、手についた油を水やお湯だけで洗い流すのはほぼ無理ですよね。
ヌルヌル、ネバネバが手に張り付いて洗剤を使わないと落ちない。
でも、新マイクロクレンジングオイルはクッション性のあるオイルが肌に馴染み、少量の水でもスッキリ洗い流せるんです。
洗い流し効果を体感するため、事前に送られてきた新マイクロクレンジングオイルを使って、参加者全員で実験を行ったところ、手の甲に塗った口紅も新マイクロクレンジングオイルも、コップ半分の水でサッと洗い流せ、洗い流した肌はサラッとしているのにしっとりしていました。
新マイクロクレンジングオイルと旧マイクロクレンジングオイルを比較
夜、改めて新マイクロクレンジングオイルでメイクオフしながら旧マイクロクレンジングオイルと比較してみました。
液垂れしないから、気になる部分をピンポイントにケア出来、クッション性のあるテクスチャーは肌へ摩擦を防ぎ肌に負担なくオフ。よりお肌にやさしくなっています。
新マイクロクレンジングオイルの使い方のポイント
マイクロクレンジングオイルを手のひらに2プッシュ取り、中指と薬指の2本の指で気になるところからクルクル。指先が直接肌に触れないくらいの圧力で撫ぜるのがポイントです。
ポンと手を肌に乗せた時に肌がへこむのも力の入れすぎ。
中指と薬指を使うのは、力が一番入りにくい指だからだそう。
特に目の周りは肌が薄いので優しく軽く引っ張らないように。まつげは上から下に向けて軽く撫ぜる。
化粧水やウォッシングを使うように両手にマイクレを載せて手のひらで洗うのは間違った使い方のようです。(私、ずっとこうして洗ってました。^^;)
セミナーでは、調理用の計りを使って力加減を説明されていましたが、計りの上を撫ぜて9gが表示される程度の圧力がベストだそうです。
私もやってみましたが、指の腹が軽量版にわずかに触れる程度で、ちょっと指先に力が入るだけで12g、14gに・・・とても微妙。
今まで優しく洗っていたつもりがどれだけ力を入れすぎていたかよく分かりました。
新マイクロクレンジングオイルを使ってリニューアル効果を体験
説明のあと、事前に送られて北リニューアル版の新マイクロクレンジングオイルを使って、リニューアルの効果を体験してみました。
とろみのあるテクスチャーや、軽いタッチで撫ぜるだけでメイクが浮き上がってくる感じ、少量の水でもサッと洗い流せる事を確認してみました。
私が実験で使用した口紅は、マツキヨで「超人気!絶対落ちない口紅」というポップがついていたメイベリンのスーパースティックマットインク。
この口紅はホント落ちなくて、ネットの口コミでも「最強に落ちない」と言われるほど落ちないんですよね。特に乾くと飲食後でも取れずにしっかりついている。メイク落ちを確かめるにはちょうど良いかなと思って、今回はこの口紅を使ってみました。
新マイクロクレンジングオイルは、テクスチャーもリニューアル。
盛り上がるくらい弾力があり、しっかり肌に密着。
6代目の旧マイクロクレンジングオイルもとろみのあるオイルでしたが、リニューアルした新マイクロクレンジングオイルはさらにとろみ感アップ!
軽く撫ぜると肌にぴったりフィットし、セミナーで説明されていた通り、クッション性が高く肌と指先の間でマイクレがしかり留まってくれるので、摩擦で肌を傷めず安心。
マイクレを肌に伸ばすように軽く数回クルクルするだけで、口紅がふわっと浮き上がってきました。あまり9gというのは意識しなくてもいいかも。
250ccのグラスに水を1/3ほど入れ、マイクレを洗い流し。
水をかけた瞬間、口紅がサッと流れ落ち、グラスの水を全部使い切る前にオイルも溶けて流れていきました。
洗面器に落ちた水はたったこれだけ。確かにすごく少量の水でサッと洗い流せます!
いつも使っている感覚からすると、多分6代目マイクレだとこの倍位いは必要なんじゃないかなぁ・・・
新マイクロクレンジングオイルで洗った左手は、しっとりして肌の色も少し明るく感じます。
手の甲なのでそれほど毛穴が汚れているとは考えづらいけど、右手と比べると毛穴がキレイでキュッと引き締まった感じがあり、ハンドソープで手洗いした時よりキレイに見えます。
全体の感想としては、やはりリニューアルしただけの事はあり、テクスチャーも使用感も洗い上がりも、全てグレードアップしているのを実感。
早速今夜から新マイクロクレンジングオイルを使おうと思いますが、実は先週6代目マイクロの詰め替え用を2袋も買っちゃったんですよえねぇ。。。。_| ̄|○
なので、新マイクレは顔専用にして、6代目マイクロは脇専用に使おうと思います。
余談ですが、マイクロクレンジングオイルは腋臭にも効果があるんです。
これは機会があればどこかで皆さんにご紹介したいなぁと以前から思っていたんですが、実はマイクロクレンジングオイルは、脇の匂いや毛穴の開きにも活躍してくれるんです。(ワキガに効果があるという事ではありません)
マイクロクレンジングオイルは、毛穴ケア効果が高いクレンジングオイルなので、背中ニキビなどボディケアにも使えます。
で、私は昨年の夏のはじめ頃からマイクレを脇ケアに使っています。
きっかけは、ある夜、お風呂から上がって髪を乾かしたりしてた時に、ふと脇が臭う事に気づき、しっかり洗ったはずなのに、汗と制汗剤の混ざったような匂いがする。
その時は、もう一度お風呂に入って脇だけ洗っていましたが、これはもしかしたら毛穴に詰まった制汗剤や汚れが、ボディソープだけでは落ちないのかも。。。
そう気づいて、マイクレで顔を洗う時、脇にもワンプッシュ使ってみたところ、思ったとおり効果絶大!
なので、もしあなたが脇の匂いや毛穴が気になっているなら、是非マイクレでケアしてみてください。
新マイクロクレンジングオイルの口コミ|6代目マイクロクレンジングで十分満足していたはずが・・・
6代目のマイクレは、「おみごと三段落ち!」というフレーズどおり、つけた瞬間メイクが浮き上がり、軽く撫ぜるだけでするんと落ちる。
ウォータープルーフのマスカラも軽く撫ぜるだけで簡単オフ。しかもマツエクもOK!
濡れた手でも使えるからお風呂で使え、毛穴汚れも落としながらお肌の潤いは逃さない、お肌に優しいクレンジングオイルで、オイルクレンジングはお肌に良くないというイメージをみごとに払拭した商品でした。
私は、マイルドクレンジングオイルを使い始めてまだ2年ほどですが、それまで使っていたクレンジグや毛穴ケアの洗顔料を使っても落ちなかった眉間の黒い角栓と口周りのザラつきが、1回目で黒い角栓がキレイに落ち、ザラつきも少し減っているのに感動し、それ以降マイクレ愛用者の仲間入り。
ただ、マスク生活で出来てしまった耳の裏側のブツブツや小鼻横の頑固な角栓が少し残っているのはちょっと残念でしたが、でもきっと毎日使い続ければ良くなると信じて使い続けてきましたが、新マイクロクレンジングオイルは、その残ったザラつきも1回でほぼ解消♪
新マイクロクレンジングオイルに変えてから1週間ほど経ちますが、毎晩使い続けるうちにブツブツが無くなり、耳裏もツルツル。これが熟成ホップエキスの効果でしょう。
さらに、緑茶エキスの効果か、涙型に開いた流れ毛穴もなくなり、キメが整い鏡で見ると肌が若返ったような。\(^o^)/
おかげで、近所のスーパーならスッピンで行ってます。(もちろん日焼け止めは必須)
メイクのノリも良くなり、毛穴落ちや夕方のメイク崩れもなく夜までずっとキレイにフィット。粉ファンデもピタッとフィットし、何より朝のメイクタイムが時短でき、10分長く寝ていられるようになったのが嬉しい。
まだマイクレを使った事のない角栓で悩んでいる方はもちろん、すでにマイクレ愛用者の方も、新マイクロクレンジングオイルを1度使ってみれば、その凄さが実感できると思います。
初めての方なら、1ヶ月たっぷり使えるトライアルボトルがお得なので、ご興味のある方は是非試してみて!
発売から24年。7代目新マイクロクレンジングオイルの進化
ファンケルの「マイルドクレンジグオイル」は、ご存知ない方の方が少ないくらい知名度の高いクレンジグオイルで、2003年4月~2020年9月までで累計売上1億本!なんと4秒に1本売れているそうです。
最初に発売されたのは1997年なので今年で24年目。
その間、何度もリニューアルを繰り返し今回の新マイクロクレンジングオイルは7代目。
発売から24年も経っているのに、今だお客様満足度91%、@コスメでベストコスメアワード第1位を獲得できたのは、「もっと良いものを」「もっとお客様の要望に応えられるものを」というファンケルの探究心とこだわりの成果とも言えますね。
研究者の高橋さんは、新マイクロクレンジングオイルを作るにあたり、研究所にあるマイクレの報告書をすべて読み、お客様のコメントを1,000件以上読み、どこが喜ばれているのか、どこにまだ改善の余地があるのかを一つひとつ確認し、より良いものを作ろうとすごい時間をかけたそうです。
こういう地道にコツコツ積み上げていく作業は、私には到底できない事なので、それだけでもスゴイなぁって思いましたが、それができるからこそ研究者なのでしょうね。
この記事はお役に立ちましたでしょうか?
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。